おもち育成日記

妊娠・出産・育児(ジーナ式)関連の体験談やお役立ち情報を発信しています。

ベビーモニターを購入した話

こんにちは、たぬきちです。

生後8ヶ月目前にしてようやくベビーモニターを購入しました。
もっと早く買えばよかった!というくらい良かったのでなぜ今更、、も含めてまとめてみました。

安全のためにベビーモニターが欲しい

我が家ではジーナ式に従い母子別室、かつ昼も夜も真っ暗な部屋で寝かせてます。
すぐ隣の部屋なので音は筒抜けなのですが、音以外の様子はわかりません。
ベビーモニター欲しいなーとずっと思っていたのですが夫氏の了承が得られず購入していませんでした。

そんなある日事件が。
お昼寝から起こしにいくと大量に嘔吐している!
幸い喉に詰まらせることもなく嘔吐物まみれでうとうと指ちゅぱちゅぱしていましたが、一歩間違えれば取り返しのつかない事態です。
その日は夫氏も在宅していたので安全のためベビーモニターを購入することにしました。

我が家で必要な機能

ベビーモニターもいろいろ種類があったので欲しい機能を整理しました。

  • 暗視
  • 録画
  • 音声はなくてもOK
  • スマホなどで外出先からも見られる

そんなに細かい要求はないですね。他にオルゴール機能があったりする機種もあるみたいです。

購入した製品は「Victure 1080P FHD ネットワークカメラ」

要求を満たす製品でなるべく安いかつレビューのいいものを探してこちらに即決しました。
Victure 1080P FHD ネットワークカメラ WiFi IPカメラ ワイヤレス屋内カメラ 暗視撮影 動体検知 双方向音声 防犯/監視カメラ パン/チルト/ズームモニター ベビー/老人/ペット見守り


簡単なスペック
接続方法:2.4GHz WiFi
映像受信方法:iOSまたはAndroidアプリ
カメラ回転視野:水平355度 垂直100度(遠隔操作可能)
カメラ機能:暗視、動体検知
音声:双方向音声
録画:SDカード

音声はなくてもよかったのですが双方向音声ついてます。
これで5,000円きるってすごい!製品説明の日本語は怪しいけど。

使用した感想

一言でいうとコスパ最高では・・・!?
セッティングはちょっと日本語の怪しい説明書に従って進めれば簡単にできました。スマホに専用アプリをDLして登録・設定。タブレットでもアプリ使用ができました。
暗闇で寝ている娘を撮ってみたものがこちら。
f:id:omochi-mochimochi:20190326203725j:plain
顔を隠しているのでわかりにくいですが結構きれいに見えます。
SDカード(別売)に6:00-8:00の時間指定で録画してみましたがこちらの画質も問題なし。起こす前からサイレント起床しておる。。
音声は基本使用しませんが試しに使ってみたところ双方向クリアで問題なし。

ただ暗視モードのときにカメラの赤色ランプが点灯して、これがオフにはできないのです。娘に見つかると暗闇で光る赤い点が気になるのかガン見。ちょっとしたホラー。
f:id:omochi-mochimochi:20190326203902j:plain
今のところ就寝を妨げてはいないですが今後どうなるかはちょっと気になるところです。

また映像受信はスマホタブレットなので見ている間はスマホタブレットが使えないのは人によってはデメリットかも。我が家はたまたま使用していないタブレットがあったので見守り専用機みたいになりました。嘔吐の可能性の高い離乳食後のお昼寝中はつけっぱなしで見ています。


全体的にコスパ抜群で買って良かったです。思ったより安かったのでもっと早く買えばよかった。
娘の安全(と可愛い寝顔)と替えたら安すぎるくらいです!

以上!