おもち育成日記

妊娠・出産・育児(ジーナ式)関連の体験談やお役立ち情報を発信しています。

【ジーナ式レポ】生後7ヶ月

こんにちは、たぬきちです。

ジーナ式開始後5ヶ月の生後7ヶ月の実践レポです。
なお、本家ジーナ式では7:00起床19:00就寝ですが、我が家では7:30起床19:30就寝にして全体的に30分後ろ倒しにしています。

スケジュール

7:30 起床・授乳
9:30 朝寝
10:30 起床(7ヶ月終わり頃は10:15)
11:30 授乳・離乳食
12:30 昼寝
15:00 起床・授乳
17:00 夕寝
17:30 起床・授乳・離乳食
18:00 お風呂
18:45 授乳
19:30 就寝

23:00 授乳

赤字が前回から変更した箇所です。
アレンジしまくりだったスケジュールを本来のジーナ式に少しずつ近づける試み。
①朝寝を短くしました。
②朝寝後の離乳食・授乳を後ろ倒しにしました。
③夕寝を短くしました。
④夕寝後の離乳食時は授乳をやめました。←これはアレンジというかスケジュール勘違いしていました。。

実践結果

f:id:omochi-mochimochi:20190402201404p:plainf:id:omochi-mochimochi:20190402201407p:plainf:id:omochi-mochimochi:20190402201412p:plainf:id:omochi-mochimochi:20190402201416p:plain
-お昼寝がまた崩れる!朝寝短縮で改善か?
6ヶ月の時に振り分け授乳で改善したお昼寝ですが、上記の通りそもそもの授乳時間を後ろ倒しにして振り分けをやめたところやっぱり崩れた!
1.5hで起きてしまう。しばらくしゃべり、そのあと指しゃぶりしたり少し泣いたり。がっつり泣くわけではないのでサポートに入るにも入れず。ぴよろぐは指しゃぶりタイムは睡眠として記録してしまっているので実際はもっと眠れていないと思います。
お昼寝改善のためいろいろ試してみました。
・夕寝を30分に短縮→変わらず
・あまり飲めていない朝一番のミルク量を増やす(そのため23:00のミルク量を減らす)→若干改善?まだ後半の眠りが浅い感じ。
・朝寝を45分に短縮→しっかり眠る日が出てくる(100%ではない)。
朝寝を短くするとお昼寝までの活動時間が2時間を超えるので躊躇してたのですが、娘にも体力がついたようで大丈夫でした。

-夕寝が迷子
夕寝を30分に短縮したのですが疲れすぎなのか反対に眠くないのか眠れない日が何日かありました。
そんなにグズることもなく以降のスケジュールをこなしてくれたので眠くないのかな?
でもいつも夕方は眠そうにグズグズしています。どっちなんだー?
そもそもお昼寝がうまくいってないから夕寝もひっぱられてよくわからない感じになってます。

-後追いのようなぐずり
朝の授乳後の家事タイムや昼の離乳食準備タイムに泣いてしまうようになりました。スリングで抱っこしながら対応。これはもしかして後追い・・・?
ジーナ式始めた当初の目的である「起きているときはご機嫌」が終わりを迎えそうです!泣

-歯がはえてきた
下の歯がはえてきました。お昼寝崩壊や後追い風ぐずりはもしかして歯ぐずり?
もういろいろ原因が思い当ってよくわからないことになってます。

-夜寝は死守!
全体的にグダグダになってきていますが幸いなことに夜の睡眠には影響していません。
夜寝かせてから完全フリータイムなだけでもジーナ式の恩恵を十分にうけております!
と、ポジティブに考えておくことでモチベーションを保っています。


次回は生後8ヶ月レポです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村