おもち育成日記

妊娠・出産・育児(ジーナ式)関連の体験談やお役立ち情報を発信しています。

新幹線で赤ちゃん連れ移動してみた

こんにちは、たぬきちです。

ジーナ式で育てている6ヶ月の娘と新幹線に乗る機会がありましたので、
今回はその時の体験を書きたいと思います。
なお、以前飛行機に乗った際の記事はこちらです。
omochimochimochi.hateblo.jp


東海道新幹線のぞみを東京から新大阪まで利用しましたが、
11号車12AB席は本当におすすめです!
C席がないのでベビーカーを横付けできます。
本来は車いすの方用の座席です。当日にならないと予約できないとの情報あり。
私は当日の朝すぐにネット予約できました。

スケジュール

乗車中に離乳食&ミルクでその後はぐっすり作戦

  • 朝寝の間に東京駅へ移動(電車混雑のため抱っこ紐)
  • 起こして新幹線乗車、横付けベビーカーでしばらく過ごす
  • 新横浜通過後に離乳食&ミルク
  • トイレにておむつ替え
  • 横付けベビーカーでしばらく過ごす
  • 眠そうになったらベビーカーの幌を閉めてお昼寝
  • 新大阪到着
離乳食

ベビーカーに座らせたまま食べさせることが出来たため非常に楽でした。
A型ベビーカーなので角度が足りない気もしましたが娘が嫌がることもなくパクパク。
隣に他のお客さんがいたので抱っこだと厳しかったかも。
あげた離乳食はキューピーの「ハッピーレシピ にんじんとかぼちゃのおかゆ」と和光堂の「裏ごしおさかな」。
それとパックの麦茶をストローでそのまま。
離乳食は紙コップにあけて食べた後はゴミ箱にポイです。
麦茶も残りは自分で飲んでポイ。
「ハッピーレシピ にんじんとかぼちゃのおかゆ」は5ヶ月からあげられる数少ないパウチです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【キユーピー】 HA-1 にんじんとかぼちゃのおかゆ
価格:106円(税込、送料別) (2019/3/5時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

和光堂 はじめての離乳食 裏ごしおさかな
価格:128円(税込、送料別) (2019/3/5時点)


おむつ替え

座席出てすぐのトイレにおむつ交換台がありました。
ベビーキープもありおむつ交換の準備中に座らせておけました!
おむつごみ箱もあったため持ち帰らなくていいのが嬉しい。
(もちろんおむつが臭わない袋にいれてから!)


お昼寝

お昼寝はちょっと苦戦しました。
あまり眠くない時点で幌を閉めたせいか泣いてしまい再度起こす。
しばらく遊ばせてから再トライ。
すんなりは寝ず、しゃべったり叫んだり(このときが一番ヒヤヒヤしました)
寝ぐずり泣きしてしまったので最終兵器おしゃぶりを投入!
幌の中なので見えませんがおしゃぶりは早々に放して指しゃぶりで入眠できたようでした。
2時間ぐっすりとはいかず京都を過ぎたあたりで起きました。

まとめ

概ね機嫌良く過ごしてくれました。
お昼寝が短くなっちゃったけどお出かけ時は仕方ない。
個人的には飛行機より新幹線のほうが良かったなという印象です。
新幹線のメリット
・ベビーカーのまま過ごせる(11号車12AB席)
・座席が広い
・いつでも移動できる
・耳抜きがいらない
新幹線のデメリット
・時間がかかる
・(若干)高い
・CAさんのように手伝ってくれる人がいない

時間がかかるデメリットについては、今回のように離乳食タイムをかぶせればそんなに気になりませんでした。
手伝ってくれる人についても、ベビーカーに乗せておけたので荷物の上げ下ろしや離乳食準備など1人で問題なかったです。

とにかくベビーカー持ちで新幹線に乗る際
11号車12AB席です!

以上!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村