おもち育成日記

妊娠・出産・育児(ジーナ式)関連の体験談やお役立ち情報を発信しています。

離乳食用ベビーチェアを購入した話

こんにちは、たぬきちです。

離乳食開始後、抱っこでは食べさせにくいので椅子の購入を検討しました。
今回は離乳食用のベビーチェアについて書きたいと思います。

ベビーチェアがほしい

育児本の通り最初は膝の上に抱っこで食べさせていましたが、
顔を向こう側に向けてしまってまあ食べさせにくい。
我が家はバウンサーやバンボなど持っていなかったので
「とりあえずこれに座らせよう」みたいなものがなく
早急に離乳食用の椅子がほしい!と探し始めました。

希望タイプはハイチェア

色々なタイプのベビーチェアがあるのでまずはタイプから調べました。
- ハイローチェア
隙間に食べかすが入ったりして掃除しにくい。座り姿勢が安定しない。低くして使うこともなさそう。
- テーブルに取り付けるタイプ
コンパクトでよいが我が家のダイニングテーブルが2名掛けで小さいため不可。
- 豆いす
落下の危険はないけど食べさせづらそう。
- ハイチェア
落下の危険ありのため買うなら抜け出せないものを。

こんな感じでほぼ消去法でハイチェア希望となりました。
ハイチェアの中でも大きくなってもずっと使えるものがありますが
私は大人用のダイニングチェアが使えるようになったらそちらを使ってほしいので
そういった商品は候補から外しました。

ベビービョルンのハイチェアを公式サイトでお試しレンタル!

ハイチェアで調べるとベビービョルンが大人気でした。デザインもシンプルでいい感じ。
立ち上がれないので落下の危険はなさそうです。
ただお値段が結構するのと、その割に長く使えないのがネック。。



なんと公式サイトで3日間のお試しレンタルができる!

無料お試しレンタル | ベビービョルン

6週間待ちでしたが、申し込み時点で5ヶ月半ば頃でしたので届くころにはちょうどお座りし始めるころかなと思い申し込みました。
が、到着が早まり2週間で届きました!
組み立ては1人でちゃちゃっとできますがちょっと重い。
こどもがのけぞったりしても倒れなさそうです!
まだお座りできないながらも座らせてみたのがこちら。
f:id:omochi-mochimochi:20190312220446j:plain
テーブルでがっちり固定されているおかげでしっかり姿勢よく座れました。
テーブルとお腹の距離は成長に合わせて調節できます。
離乳食も食べさせてみたけど超ストレスフリー。娘も食べやすそうです。
もうこれめっちゃ欲しい、、、と思いながら3日間を過ごし返却。
ちなみに送料・返送料ともに無料なので完全無料でお試しできました。

購入したのはリッチェルの2wayごきげんチェア

ベビービョルンが性能的には本当に良かったのですが、
お値段がやっぱり気になり低価格商品も探して出会ったのがリッチェルの2wayごきげんチェア。


ハイチェアではないのですが大人用のダイニングチェアに取り付けても使えます。
レビューもそこそこ良いしベビービョルンよりお値段がぐっと抑えられる・・・!
迷いに迷って結局リッチェルを購入しました。
座らせてみたのがこちら。

f:id:omochi-mochimochi:20190312223030j:plain

ベビービョルンと同じようにテーブルで固定しているので抜け出せません。
ただベビービョルンに比べてお腹とテーブルの距離部分が広い&座面が広いため
お尻がずりずり前に来てしまいふんぞり返った姿勢になっていく(商品レビューにもありました)。
100均で購入したすべり止めを座面に敷く&背中のスペースにタオルを挟んでカバーしています。
それでもやっぱりベビービョルンに比べると安定感は劣りますが、、
コスパ的には満足です!

でも、もし買ってもらえるとかだったらベビービョルンにしますね!笑


以上!