おもち育成日記

妊娠・出産・育児(ジーナ式)関連の体験談やお役立ち情報を発信しています。

ジーナ式を始めた理由

こんにちは、たぬきちです。

娘を生後2ヶ月からジーナ式で育てています。
詳しいレポートはおいおい書いていくとして…
今回はなぜジーナ式を始めたのか?について書きたいと思います。

ジーナ式とは?

イギリスのカリスマ・ナニーのジーナさんが提唱している育児法です。
赤ちゃんにとって快適な生活リズム・ねんねの仕方を教えてあげよう!といったコンセプトで、月齢ごとのスケジュールに従い就寝、起床、授乳、遊び…をこなしていきます。

詳しくはもっとしっかり書いてくださっているブログや本家の本「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとお母さんの快眠講座」をご覧ください。

生後1ヶ月、起きてる時間が増えいつも泣いている!

我が子は新生児期は本当によく寝る子で、授乳時以外はずっと寝ていました。
手伝いに来てくれていた実母も新生児訪問で来てくれた助産師さんも口を揃えてよく寝る子ね、と。
しかし生後1ヶ月あたりから、少しずつ起きている時間が増えてきたと思いきやずっと泣いています。
産院で言われた通り「泣いたら授乳」する毎日、授乳間隔30分開かないなんてことも…。母乳が足りていないのかとミルクを足してもまだ泣いてる!なんで!?
途方にくれた私が死んだ目で授乳中に検索しまくり、出会ったのがジーナ式です。

泣いている理由がわかる、起きている間はご機嫌に!

ジーナ式を始める方は「赤ちゃんが寝ない!」という悩みで始められる方が多い気がします。
我が子は寝るときはそこそこしっかり寝ていたのですが、とにかく起きている間が不機嫌でいつも泣いているのをどうにかしたくて、「泣いている理由がわかる」「起きている間はご機嫌」を目標ジーナ式を始めました。


結論、始めてよかったです!!!
我が子はとにかく眠たがりで泣いていたようで、それがわかっただけで随分育児が楽になりました。

次回はジーナ式開始〜の詳しいレポートを書いてみようと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村